建設業界の未来と東江興業の役割 - 今こそ建設業界で働くチャンス  

New


こんにちは、東江興業の社長を務めております、東江です。今日は、ここ最近の建設業界の動きや、私たち東江興業がどんなふうにこの業界で活躍しているのか、そしてこれからの未来についてお話しさせていただきます。実は、今建設業界で働くのは非常にチャンスなんです!


ここ最近の建設業界の変化


まずは、建設業界の最新トレンドから。最近では、新技術の導入が進んでいます。例えば、建設ロボットやAI技術、新素材の開発がこれにあたります。現場でのドローンを使った監視や、AIを用いた効率化が進んでおり、作業の安全性と効率が格段に向上しています。


また、環境への配慮がますます重要になっています。古い建物を解体する際には、資源のリサイクルや、騒音・粉塵などの環境負荷を最小限に抑えた施工方法が求められています。東江興業でも地球に優しい工事を重要視し、日々取り組んでいます。


そして、労働力不足も深刻です。しかし、この問題を新しい技術導入や人材育成でカバーしようとする動きが活発です。私たちも、次世代の担い手を育てるために、新しい技術や知識を積極的に学んでもらい、次世代の担い手として活躍してもらう準備をしています。


今こそ建設業界で働くチャンス


建設業が進化し、トレンドが変化する中で、今こそ建設業界に飛び込む絶好のチャンスなんです!


技術の進化とともに成長: 建設業界では新しい技術が次々と導入されます。これによって、経験者も未経験者もどんどん新しいことを学び、成長できる環境が整っています。最新の技術を身につけることで、自分自身のスキルアップにもつながります。


環境配慮型の仕事: 現代社会は環境に配慮した企業が求められています。東江興業では、環境に優しい施工方法を取り入れており、地球に貢献することができます。環境に優しい仕事を通じて、社会に貢献する喜びを感じることができます。


人手が足りない=チャンス: 労働力不足が深刻な現状は、逆に言えば若くて意欲のある人が必要とされている証拠です。やる気があるなら、成長のスピードも速く、新しいポジションにどんどんチャレンジできる環境が用意されています。


東江興業の強みと成功戦略


次に、私たち東江興業の強みを紹介します。


まず、高品質な斫り工事と解体工事です。私たちの技術力と経験豊富なスタッフは、他社には真似できない高品質な施工を提供しています。最新の技術を駆使し、常に高いパフォーマンスを維持しています。


さらに、ノミ焼き加工工場の運営にも力を入れています。簡単に言えば「道具の再生工場」です。この技術を使って、お客様に提供する道具を常に最高の状態に保っています。特に、新たに導入した加工技術によって、他社との差別化を図りつつ、お客様の満足度を高めています。


さらに、若手職人の育成にも力を入れています。未経験者でも安心して働ける環境を整え、充実した育成プログラムを提供しています。私たちは、次世代を担う若い力を大切に育てています。


成功事例から学ぶ - 東江興業の施工事例


ここで、具体的な施工事例を紹介したいと思います。


大田区体育館屋上解体工事



体育館屋上の解体工事を人力にて施工しました。


通常でしたら大きい重機で解体しますが、付近の道路が狭く大きい車両が通らないのでコンクリートの毀しから、ガラの集積、鉄骨の切断まで人力で施工しました。真夏で暑くて大変でした。鉄骨の切断は、ラフタークレーンで吊り切りしながらの切断だったので大変でした。切るたびにガクンと下がるので、恐ろしかったです。何とか無事に終わって良かったです。


S造棟屋斫り解体撤去



S造棟屋解体の依頼を受けました

コンクリート壁を斫り撤去してから、鉄骨をガス溶断を行い撤去していきました。

慣れた作業ですので、安全に順序良く解体、斫りができました。


高速道路のジョイント工事



都心の高速道路でのジョイント工事では、昼間の交通量が多いため、夜間作業がメイン。騒音と安全に配慮しながら、効率よく工事を進めるのは至難の業でしたが、スタッフ一丸となって取り組み、無事に工事を完了させることができました。ジョイント部のコンクリートは、強度がでており、すごく固いです。

手が痛くなりましたが、無事に作業を終えました。


他にもたくさんの施工事例があります


東江興業の未来とビジョン


未来に向けて、私たちはさらに環境に優しい建設方法を追求していきます。新しい技術への投資も惜しみません。例えば、再生可能エネルギーを活用した工法や、より効率的な資源リサイクル方法の開発へも取り組んでいます。


また、地域社会にもっと貢献することも大切にしています。少しでも多くの地域の方々に安心して暮らしていただくために、私たちの技術とサービスを提供していきます。これからも「高品質」と「安心・安全」をキーワードに、地域に密着した活動を展開していきます。


まとめ


建設業界は、挑戦と成長を続けていくところです。その中で、東江興業は常に新しい技術を取り入れ、環境に配慮しつつ、高品質なサービスを提供しています。私たちの強みは、経験豊富なスタッフと新たなテクノロジーの融合、そして若い力の育成です。


これからも、地域の皆様に信頼される企業であり続けるために、日々努力を続けてまいります。今建設業界で働くのは、本当にチャンスです!興味がある方はぜひ一緒に未来をつくっていきましょう。


採用特設ページはこちら